2012年6月18日月曜日

    いよいよ古民家の建方が始まりました。


     小屋組も終盤。組合せるのに
    なかなか技術がいります。
    チェーンブロックで引っ張ったり
    押したりしながら納めていきます。
    昔は太い縄をよじってチェーン
    ブロックの役目をさせたそうです。
    最後はカケヤでたたいて
    うまく組合わさりました。



    古民家は四方とも根曲がりの梁を
    使って」います。
    どうしてこんな曲がりくねった梁同志
    を巧みに組み合わせられたのか?
    昔の大工さんはすごいです。



    また一本梁を納めます。
    梁が自重で下がるので、
    ノミで削って微調整して
    納めています。
    現代の大工さんもすごいなあ。
    削った所に塗っているのは
    液体ガラスです。
    クレーンのオペさんもうまいなあ。


    0 件のコメント:

    コメントを投稿